2010年01月21日

世界遺産 政府が平泉と小笠原諸島の推薦を決定(毎日新聞)

 政府は18日、世界遺産条約関係省庁連絡会議を開き、中尊寺など平泉の文化遺産(岩手県平泉町)を世界文化遺産に、小笠原諸島(東京都)を世界自然遺産に推薦することなどを正式に決定した。昨年9月に連絡会議が決定した暫定推薦書を専門家らが検討し、正式な推薦書が決定された。2月1日までに国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦書を提出する。

【写真特集】光り輝く中尊寺金色堂の内部をさまざまな角度からみる…08年「落選」の背景も

 今年夏から秋ごろ、平泉については国際記念物遺跡会議(イコモス)、小笠原諸島については国際自然保護連合(IUCN)による現地調査が行われ、11年夏の世界遺産委員会で登録の可否が審議される。

 平泉は08年に国内候補地で初めて「落選」となる登録延期となったが、前回の構成資産九つのうち一関市の遺跡など3カ所を除外して絞り込み、再度の挑戦となる。

 また、連絡会議では、世界文化遺産の石見銀山遺跡(島根県)の範囲について軽微な変更を行う申請書をユネスコに提出することも決めた。07年の世界遺産登録の際、イコモスが景観の一体性に基づき勧告した範囲の拡大などに沿い、文化財に指定する作業が終了したことを受けたもの。【本橋和夫】

【関連ニュース】
【写真特集】小笠原諸島 美しい海と自然、日本返還の貴重な写真も
【写真特集】小笠原の動植物をみる 島にしかいない貴重なものも…
【写真特集】日本の世界遺産をみる
【写真特集】軍艦島:近代化支えた海上都市 世界遺産めざし整備

<要介護基準見直し>「非該当」9割認定 厚労省調査(毎日新聞)
“卑弥呼の鏡”にファンら興奮 桜井茶臼山古墳発掘展(産経新聞)
<日本航空>新社長 ジャルエクスプレスの来栖社長が有力に(毎日新聞)
富士重工、防衛省を提訴…ヘリ発注打ち切り(読売新聞)
<人事>総務省(15日)(毎日新聞)
posted by yufqeowrxb at 02:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

不動産10億円超で15件=陸山会、小沢氏名義で取得(時事通信)

 小沢一郎氏の資金管理団体「陸山会」は、問題となった東京都世田谷区の土地を含め、都心の一等地を中心に1994年以降延べ15件の不動産をいずれも小沢氏名義で保有し、購入総額は10億5000万円を超える。これまでにも、政治団体としては極めて異例の高額な土地取引が疑問視されてきた。
 政治資金収支報告書によると、陸山会はこれまで、「事務所」や「宿舎」などとして、東京・赤坂を中心とする都心一等地に計8件のマンションを保有。このほか、盛岡市、仙台市に「事務所」としてマンション1件ずつを、地元の岩手県奥州市に事務所1件を保有している。
 問題の世田谷区深沢の土地は、登記では2005年1月に約3億4200万円で購入。05年9月と07年4月に、計約5500万円をかけて秘書宿舎1棟ずつを建設している。
 この土地をめぐっては07年1月、購入費用など計約4億1500万円を、使途を明らかにする必要がない「事務所費」として陸山会の収支報告書に計上していた問題が浮上。小沢氏は記者会見し、「浄財を政治団体の資産として有効活用する方が、献金した方の意思を大事にする方法だ」と述べていた。
 政治団体は法人格がないため、不動産は小沢氏個人の名義で購入されている。この場合、相続の際には名義が親族へ移ることになる。小沢氏は07年の会見で「確認書」を示し、不動産は陸山会に残ると強調したが、この文書に法的効力はないとされる。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

地域づくり総務大臣表彰(産経新聞)
<盗撮>郵便局長を逮捕 電車でスカート内撮影の疑い(毎日新聞)
聖徳太子の弟の墓? 大阪・塚穴古墳に人工築山、風水意識か(産経新聞)
「党代表選への影響配慮」=石川議員が動機供述−虚偽記載時予定なし・規正法違反(時事通信)
向井千秋さん、気象利用に一役=国際検討チームのメンバーに−気象庁(時事通信)
posted by yufqeowrxb at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

<連れ回し>知人女性と3人の娘を車で 24歳男逮捕 広島(毎日新聞)

 広島県警海田署は14日、知人女性(25)と3人の娘を車で連れ回し、女性の夫(25)に身代金500万円を要求したとして、広島市安佐北区可部5、無職、寺本光希容疑者(24)を身代金目的略取の疑いで現行犯逮捕した。女性と3人の娘にけがはなかった。

 逮捕容疑は、13日午後6時ごろ、知人のパート従業員と4歳、2歳、7カ月の娘を女性の乗用車に乗せて連れ回し、女性の夫に「警察に知らせたら家族の(命の)保証はない」とメールで脅し、現金500万円を要求した、としている。

 調べでは、寺本容疑者と女性は中学時代の同級生。この日は、女性と一緒に3人の娘を保育園に迎えに行き、女性の携帯電話から5回ほど夫にメールした。夫は13日午後11時ごろ警察に通報。14日午前3時40分ごろ、広島市同区可部町のホテルにいた寺本容疑者と女性らを捜査員が発見した。寺本容疑者は凶器などは持っていなかったという。

 女性の夫は5日、約300万円を振り込んでいたという。同署は振込先の確認を急ぐとともに、連れ回しとの関連を調べる。【寺岡俊、井上梢、矢追健介】

【関連ニュース】
学生監禁容疑:巡査ら4人逮捕 食事与えず暴行 兵庫
リンゼイさん事件:市橋被告が殺意を否定…接見の弁護士に
監禁致死容疑:1歳女児が窒息死 両親から事情聴く 横浜
監禁致傷:警官ら学生監禁容疑、4人逮捕 食事与えず暴行−−兵庫
窒息死:1歳女児「箱で寝かせた」 両親から聴取−−横浜

<外国人地方選挙権>閣内の足並み乱れ(毎日新聞)
竪山容疑者、放火ほのめかす供述も 千葉大生殺害(産経新聞)
子ども手当負担「事前に話ない」知事会長が批判(読売新聞)
石川議員元秘書、資料を隠してなければ「小沢先生含め全員逮捕だ」(産経新聞)
陳謝は「心境の吐露」=小沢氏会見で首相(時事通信)
posted by yufqeowrxb at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。